プレミアリーグが好きなので

skyとかBBCとか英国系フットボールメディアの記事を適当に訳します

サッカー好きで英語勉強したい人は、モウリーニョのインタビュー動画を見よう

今回はスパーズ戦を前にしたプレスカンファレンスの内容をテキトーに翻訳してみました。

www.bbc.com

 

何故か会場に30分早く着いたため、メディアがほぼ間に合っていないそう。いつにも増して機嫌も悪そうで、ジャーナリスト泣かせのつまらない返答が目立った、たった4分19秒のプレスカンファレンスでした。一部ですが動画はこちら。

www.youtube.com

 

質疑応答

Q. ウッドワード(ユナイテッドのオーナー)との関係は?
A. 何も問題ない。

Q. ポグバが、チームの姿勢が良くなかったと言及したことについて、そして彼の好不調の波が激しいことについて何を考えているか?
A. ポグバが自分の口で説明すべきだ。ポグバの言葉については彼に聞いてくれ。

Q. 今シーズン、ここまでのプレイについてはどう考える?
A. レスター戦では良いプレーをして勝った。ブライトン戦では悪いプレーをして負けた。

Q. スパーズ戦では何を期待している?
A. 良いプレーをして勝ちたい。

Q. (上の質問に続いて)どうやって?
A. ミスをせず、良いプレーをして勝つ。それを期待している。

Q. バイリーとリンデロフはあなたの望んだ通り進歩している?
A. 選手について、君たちと分析する気はない。

Q. スパーズについて、チームとポチェッティーノの現状についてはどう考える?
A. コメントしない。

Q. (次節での)スパーズ戦は正しいタイミングだと考える?
A. 19試合をホームで、19試合をアウェーで戦う必要がある。どのチームとも戦う必要がある。正しいタイミングというのがよくわからないが、今は今だ。日程はこうやって決められていて、スパーズとは先にオールド・トラフォードで対戦するし、間違っていないければ、これからバーンリー及びワトフォードとも対戦する。それだけだ。もちろん、昨シーズントップ4のチームとの難しい試合にはなるだろう。

それにしても淡白、、まあいつもなんですが、今回は特に酷いですね。チーム状況悪いと露骨に態度に出る印象が強いですねモウリーニョ

 

モウリーニョの動画は英語学習向き

さて、掲題についてですが、モウリーニョって英語が母国語ではないので、英語の言い回しがネイティブのそれとは違っていて、それが非ネイティブの英語学習に丁度良いんですよね。英語勉強したい方はモウリーニョのプレスカンファレンスとかポストマッチのインタビューとか、色々見てみるといいかもです。英語初心者の方でもyoutubeの字幕機能とか使って、真似してみたりするといいと思います。

下記、おすすめの動画載せておきます。

 

・ブライトン戦後
試合内容について知った上で見ると意味もわかりやすいかと

www.youtube.com

 

・有名な、スペシャル・ワン発言
2004年のチェルシー監督就任時ですね

www.youtube.com

モウリーニョの傑作10選
この辺のジョークとかわかってくると英語が楽しくなりますね。

www.youtube.com